CP Ready for Orders!

ゲーム、プラモデル(AFV)、オーディオ、洋楽、サッカーなどなど、趣味について語ります

 



 

Max Payne 3のアーケードモードが面白い

久しぶりの更新です!今月はゲーム以外のことで忙しくて更新怠っていました...
いつも閲覧してくださる方々、申し訳ないです。
8月からは積極的に更新していこうと思いますので、よろしくお願いします

ニューヨーク・ミニッツをクリア!
そしてついでにグラインドを回収しつつ、難易度オールドスクールでストーリークリア!
ゴールドトロフィー3つ頂きました。

max_payne_3_4.jpg
見慣れた光景。

ニューヨーク・ミニッツモードをちまちま攻略していたのですが
チャプター13をやった時はもう、久しぶりに詰んだ感じがしました。
ほんとに鬼畜なので、こればかりはYoutubeで上手い人の攻略を観ないと無理です
それでも常に正確でシビアな操作が求められるので、ホント嫌になっちゃいますw

バレットタイムよりはシュートドッジを使ったほうがエネルギーゲージ、時間的にも効率がいいかも
ですが、飛ぶ方向をちょっとミスると蜂の巣にされますw

結構な運も必要。敵が気まぐれだったり、ラストスタンドになってしまうタイミングが悪いと死んでしまう...

攻略するのに必要な忍耐力としてはダークソウルのボス戦といい勝負だったと思います。
↑結局ダークソウルは自力でクリアできず、アクション得意な友人の手を借りたのですがw

リトライ体感50回くらいで、クリアできたと思います。
おかげで結構いろいろなコツをつかめたので、チャプター14は3回ほどでいけましたw

このモードがクリアできれば、おそらく敵の配置が完全に頭に入ると思うので、
ストーリーの最高難易度も結構あっさりいけてしまうのでは。

mp.jpg
↑酒に入り浸るマックス。ウイスキーのビンの形的にジャックダニエルのような気もするけど、本人はスコッチって言ってるので違うよな〜、スコッチ飲んでみたい。

グラインド系の回収はチェックポイント→リスタートの作業です

残りのトロフィーリストにはニューヨーク・ミニッツを全チャプター通して死なずにクリアってものがあるけど
うん....無理だね!やめとこう!
オンラインもつまらなくて、やる気しないのでトロコンはないなw





 

Max Payne 3

今回はGTAシリーズではおなじみ、Rockstar GamesのMax Payne 3のご紹介。

maxpayne3_2012_07_08_7dapp.jpg
ちょうど安売りで売っているものを発見して2000円ちょっとで入手。

Red Dead Redemptionをよりシューター要素を重視した感じになっていて、
照準が小さく、リアルに点なので、
バレットタイムというスローモーションで狙える操作を使わないとかなり難しいです

ストーリーは映画ダイ・ハードをシリアスに渋くした感じで自分はかなり好みでした。
会話に含まれるジョークは常にRockstar節全開で、非常におもしろいです。

登場する武器の数はそれほど多くないのですが、
一つ一つが作りこまれているのでモーションを見る楽しさも味わえます。

ストーリーは一年ほど前にひと通りクリアしていたのですが、トロフィーの取得率が15%と
なにか物足りないし、結構面白かった記憶があったので、トロコンしたいな〜と思ったのですが
いざチャレンジ項目をみてみると難しいものばかりで一瞬で断念w
特にオンライン系はレベルMAXなどいまからでは到底無理なようなものが多いです

取れそうなものだけはやっておこうと思い、
ニューヨーク・ミニッツというアーケードモードのチャレンジを始めてみました

このモードはチャプターごとにステージをクリアしていけばよいのですが、
これが時間制限あり、死んだらチャプターの最初からやり直し
と、なかなかの鬼畜っぷりで、結構心が折れますw
もらえるトロフィーがゴールドな理由がわかりますねw

チャプター3でかなり手こずっているのですがw
とりあえず頑張ってみようかな〜

マックス・ペイン3 【CEROレーティング「Z」】 レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】

 

The Last of Us一プラチナゲット!

オンライン関係のトロフィーを取得し終え、なんとかプラチナトロフィーをゲット〜

IMG1090.jpg

難易度関連のトロフィーは初級・中級・上級・サバイバル、各難易度クリア後に選択できる+モードの全部で8つあって、正攻法で全部取るにはいずれかの難易度→サバイバル→サバイバル+と最低3週する必要があるのですが、PS3トロフィーWikiにあるちょっとした裏技で2週で完了
トロフィー取得の効果音が6連続で聞けますw

収集系トロフィーはサバイバル+をやるついでにやったのですが、
アイテムが極端に少なくて、アイテムを作らないと開けられない扉などがあるため、
どうしても取れないアイテムがいくつかありました
でも取り逃がしたものは後からチャプター別に回収できちゃうので問題ないです。

アンチャーテッドに比べて収集系はやや多めですね
まあ今回はゲームを進める上でアイテム収集が重要なポイントなのでさほど苦にはならないと思います


最初はなかなか楽しくやっていたオンラインですが
途中から完全に飽きちゃって、ただただ数をこなすだけの作業と化しましたw

試合は味方の質でかなり左右されて、
味方が"イイ奴"だと助け助け合いができて、共闘感があって楽しめるのですが、
一匹狼(上手ければいいですが)だったり、ダウンしても助けなかったり、ただ突→死を繰り返したりしてるのを見てると萎えてしまいますね...

なので、ちょっと運ゲー要素があります

さて、とりあえずコンプしたので次は何やろうかな〜
もう一周ストーリーを今度は英語音声でやってもみたいし
ノーティ繋がりで初代アンチャーテッドに手をだしてみるのもいいな〜

最近久しぶりにやったBOゾンビも楽しかったし、コールをちょびちょびやるのもいい
これは本当に飽きないw

たまにできるゾンビの剥製、ホスト以外の人だけに見えます
IMG1085.jpg

放置しているバイオショックのトロフィー.....まだいい...かな...

 

来季はリベリが10番?ペップの作るバイエルン

コンフェデ杯は激アツでしたな!
ブラジル-スペイン3-0て...
とりあえずネイマールがチートでしたw

さて、ここからは久しぶりのバイエルンの話題。
まずはリベリがバイエルン・ミュンヘンでの2017年までの契約延長に同意したというニュースから。

riber.jpg

一時期ロッベンと喧嘩したり、いろいろクセのあるグアルディオラのスタイルには合わないなどと囁かれていて、
移籍してしまうのでは...と不安だったのですが、どうやらその心配は無用だった(よかった!w)

しかもペップはリベリに対して、来シーズンは10番の位置でプレーできるか?と尋ねたそうではりませんか
どうやらリベリはペップにめちゃくちゃ期待されているよう

現在の左サイドハーフではなくトップ下あたりにおいて、リベリを中心としたフォーメーションを作ろうとしているのかも
バルサがメッシを主力にしたように、新バイエルンはリベリを中心に形成されるのかな?
前シーズンのフォーメーションで完成されてた気もするけど、あえて一新しちゃうのもおもしろいね!

そうなると、左サイドにはゲッツェかシャキリを置くのかな?
ゲッツェもいいけど、シャキリも若くておもしろい選手だと思うので主力として使って欲しいんだけどな~
ゲッツェはバイエルンでは19番を付けるようです

別の話題としては、ベテラン、アナトリー・ティモシュチュクが退団することに。
本職はボランチだが、やはりポジション争いが激しい位置であまり出場機会に恵まれていなかった
(ゲームではちょくちょく交代選手として出場、歳で動きは鈍いけど、ディフェンス面でかなり頼りしてますw)
でも実はこの人結構すごい人で、ウクライナのファン投票で史上最高選手に選ばれていたりする
バイエルン加入前はロシアリーグのゼニトで活躍していて、来季はゼニトでの古巣復帰を果たすようで、よかったね!

あと、マリオ・ゴメスが来季までにバイエルンからの退団を希望してるみたい
今シーズン怪我してから完全にマンジュキッチにスタメンとられちゃったからね~

この人、ゴールへの嗅覚はすごいけど他にあまり目立っていいところないんだよな~笑
献身的にディフェンスしてくれて点も決めれるマンジュキッチのがより使いたいって思うよね。
さよなら、ゴメス!君がいなくなると、ほんの少しだけ、ほんとちょっぴりさびしいよ!w

まだ終わったばかりな気もするけど、来シーズンが待ちきれない!

私的な期待を込めた新バイエルンの予想フォーメーション↓
bayernf.png

 

The Last of Us一やっと1周目クリア!オンラインかじりつつ2周目突入

昨日一周目を難易度ノーマルでクリアしました。

The-Last-of-Us-Town.jpg

ストーリーも最後まで引き込むものがありましたし、
個人的には期待は上回る内容でした。が、
やはり今作での良い評価、悪い評価、この割れている点が気になるところ...

なので、今回は評価が割れたポイントについて
他の人のレビューでの指摘と、自分が感じたこととを比較して書いてみようかと思います

・操作性
これについては問題ないかと。L2でダッシュだったり、若干入力がシビアだったり、アンチャーテッドというよりはDead Spaceに近いです。
なので前者の操作性に期待していると、ポイントが下がるかも。
サバイバルホラーといったテーマにどちらが合っているかと考えたら、制作者があえてDSに近い操作を選んだ理由が想像できるのでは。

・画質
アンチャーテッドより悪いという声があったのですが、自分も最初ちょっとぼんやりとした印象を受けたんですよね。
実はPS3の初期設定では推奨画質を自動で選択するようになっていて、ラストオブアスでは推奨画質が720pなんですこれはカスタム設定で720p、1080iのチェックを外すことで1080pの画質でプレイすることができます
変更した後は輪郭がはっきりした感じがしましたが、変化したのは"画質"ではなく"気持ち"で、実際にはあまり変わっていないのかもしれないw

・ストーリー
これに関してはやはり好みがありますし、人それぞれなのかな〜
やはり洋ゲー、洋画、海外ドラマ的な展開が好きな人ならお馴染みでしょう。
ただ、細切れでよくわからないという意見に対しては、ちょっと待ったかな。
飽きさせない工夫といいますか、余韻を楽しませるためにあえてそのように展開していると自分は思いました。
わからないからこそ、新鮮味を残して2周目を楽しめるというのもいいことなのでは。

・システム
<戦闘システム>
シビアとはいえ、どこかアンチャーテッドの行き当たりばったりでいこうぜ!的な雰囲気が残っていて、ラストオブアス特有の世界観を突き詰めたとまではいかくて、並って感じかな。
"生死を分ける選択"を売りにしていた割には強制的な戦闘が多かった気がしたので、ここはマイナス。

<バックパック、工作、強化>
これはもうちょい頑張って欲しかった。せっかく良いシステムなのに、ちょっと自由度が低いかな〜
ぎりぎりマンネリ感を感じるラインかw

・日本語版について
<吹き替え>
吹き替えはぴったり!とまではいかないがまあまあ良かったのでは。
ストーリーをしっかり理解するには日本語がいいですよね
ただやはり、雰囲気、世界観を存分に楽しむには英語音声がいいな〜

<規制>
悪い。これはゲームの問題じゃなくて、ローカライズを担当する会社のやる気の問題。
製作者に本当に失礼なことだと思う。
「何のための18禁?」今年の流行語大賞はこれで決まりだ(怒)

まとめ
総評としては4.5点(Max5)、Amazonなら四捨五入して5点ですw
今回の評価が下がったポイントとしては、「期待感」が高まり過ぎたってところです。
実際、これが実績もない無名のゲームだったら間違いなく評価5だったと思います。
宣伝効果で初回の売上を伸ばすのもいいですが、長い目で見て後々のセールスのことを考えたら、
早々に売れなくなってThe Best入りするより定価でロングセラーになった方がいいのではと思いました。
まあ、これはあくまで一個人の妄想です。

アンチャーテッド1、CoD4(たびたび登場w)のように、無名のところからだんだん評価されていった方が良ゲー、神ゲーと言われやすいのかも。
「高い評価を得る」っていうのはいろいろと大変ですね〜

(余談)
ラストオブアスについていろいろ詮索していたらこんなものを見つけました。
"State of Decay"


PC版とXbox360版でのダウンロード専用タイトルとして発売されたタイトルでして、
残念ながら、いろいろと独占したがることで有名な?Microsoftさんが作っているのでPS3版の配信はありませんw

これも時間があれば是非やってみたいのですが、ラストオブアスに面倒くさいオントロが用意されていたのでこちらが優先ですかね〜
オントロは過疎ってくると厄介ですからね、精神衛生上早めに終わらせておきたいものですw

トロコンしたらまた記事を載せるつもりで、オンラインについてもその時書きますかね〜

The Last of Us (ラスト・オブ・アス) Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ChickenPaul

Author:ChickenPaul
趣味:ゲーム、音楽、バイエルン

トロフィー・実績
ブロとも申請フォーム
総閲覧数

